減量期になるとアンダーカロリーとは言え、こんなにトレーニングしてるのになんで筋肥大しないんだろう、もう才能的にこれ以上筋肥大しないのかと心配になる。
パーカーフィットネスさんがナチュラルの限界に関する動画をあげていたのでまとめてみた。
ステロイド使用者の筋肉量
まず、ステロイドを使用した場合の筋肉量の増加について見ていく。
ある研究では、被験者を4つのグループに分け、ステロイド投与と筋トレの有無による筋肉量の変化を調べた。
その結果、ステロイド投与と筋トレを併用したグループは、ナチュラルトレーニングのグループに比べて3倍以上の筋肉量を獲得。
驚くべきことに、筋トレをせずにステロイドを投与したグループでも、ナチュラルトレーニングのグループの1.5倍以上の筋肉量を獲得。
ナチュラルボディビルダーの筋肉量の限界
では、ステロイドを使用しないナチュラルボディビルダーの場合は、どれくらいの筋肉量を増やすことができるのか?
過去の研究では、ナチュラルリフターは男性で20~40lb(約9~18kg)、女性で12~24lb(約5~11kg)の筋肉量を増やすことができるとされている。
しかし、この研究は30年近く前のものであり、被験者数も限られている。
最近の研究では、トレーニング量を増やすことで筋肉はさらに成長する可能性が示唆されている。
そのため、1995年当時の研究で示された40lbという限界値を超えて筋肉をつけることは十分に可能。
トレーニング量を増やすことの重要性
ナチュラルで筋肉量を増やすためには、高いトレーニングボリュームを確保することが重要。
過去のボディビルダーのトレーニングルーティンは、現在のものと比べてトレーニングボリュームが非常に低かったと考えられる。
そのため、現代のトレーニング方法で十分なトレーニングボリュームを確保すれば、より多くの筋肉量を獲得できる可能性がある。
感想
ステロイドの投与のみが筋トレよりも筋肉がつくという事実はショックすぎる。
ただ個人的には薬でつけた筋肉に何の意味も感じない。
そもそも自分自身がトレーニングを始めてからどれくらい筋肉量が増えたのかが気になって計算してみたら減量末期で計算すると+5kg、増量末期で+8kgだった。
まだまだ初心者。愚直に頑張ろう。